yumas_home〜アラフォー主婦のひとりごと〜

日々の暮らし・家事・子育てのおはなし

晴れの日に長靴

おはようございます、yumaです😊

梅雨の戻りでまた雨が続きそうですね。

 

こんな日は、雨の日の子連れあるあるを。

娘達を雨の日に2人連れてお出かけした日を思い出します。

 

上の子3歳、下の子1歳の頃は、下の子を抱っこ紐で抱っこして、

上のお姉ちゃんは傘をさして手を繋いで一緒に歩く。

 

その次の年、お姉ちゃん4歳、下の子2歳の頃。

2人とも傘をさして歩くのですが、まだフラフラとどこかに

行ってしまいそうなので2人と手を繋ぐと私は傘がさせなくて、

大雨の日はタクシー(私の住む地域では、割引のあるタクシーがあります)に

お世話になったり...

 

長靴履いていても、水たまりに入りたがるので

靴下はびしょびしょ、レインコートは嫌がって着ないなど、

レインコートを着るけど傘は嫌だったり。

サンダルブームの時は、雨でもサンダルを履いたり。笑

(大雨の時はさすがに止めますが...)

 

そこはビシッと言えばいいじゃん!というご意見もあるかもしれませんが

当時は、2人連れているのだけでいつも手一杯で

そこで子供とモメるのがしんどくて受け入れる方が楽だなと思っていました。

 

今なら、ダメなことはだめ!っていうと思いますが

ママがしんどければそれもありだと思います😌

 

子供がいなければわからなかったかもしれないけれど

今は、晴れた日に長靴を履いてる子がいたら

そこにはきっといろんな理由があるんだなと思ってみています。

 

晴れていたって、大好きな長靴を履きたい!

大人だって好きな服を着て、好きな靴を履きたい。

きっとそういうことなんだろうな。

 

大変だったけど忘れたくない記憶です😌